※2022年11月の話です。
アンボセリの次はマサイマラへ移動しました。
私の感覚だと、多分ケニアで一番有名な国立公園はマサイマラなのではないかと思います。アンボセリでは日本人を見かけませんでしたが、マサイマラでは数人見かけました。
アンボセリからマサイマラまでは再びSafarilinkの国内線で向かいました。サファリは車で移動する人が多い印象ですが、私たちは時間の節約のため飛行機を選択。アンボセリからマサイマラまでの直行便がないので、アンボセリ→ナイロビ→マサイマラと乗り継ぎました。
ナイロビでは何時間か待ち時間があったので、お金を払ってラウンジサービスを利用することにしました。せっかくの新婚旅行、待っている間もイベントにしてしまおうという夫の魂胆です。ラウンジの部屋には私たち2人だけで、しかもスタッフのお姉さんが1人常駐してくれました。「何かあったら言って」と言われたのでランチをカフェで買いたいと申し出ると、代わりに買いに行ってくれました。しかも食事代はラウンジ利用料に入っているらしく、お金はかかりませんでした。


マサイマラに到着後、ロッジから来てくれた迎えの車に乗り今晩泊まる宿へ。アンボセリで泊まったロッジと同じ系列のMara Serena Safari Lodgeにしました。やっぱりここは庶民には一番手が出しやすい気がします。

ハネムーンということを伝えていたので、お部屋をデコレーションしてくれて嬉しかったです!素敵なケーキもいただきました。


マサイマラでは4回のサファリ(うち1回はナイトサファリ)をお願いしました。





BIG5が見られると良いなと思っていましたが、私たちはサイだけ会うことができませんでした。でもかなり珍しいと言われるレオパードを至近距離で見ることができ、超ラッキーでした。宿のレストランにいるお姉さんにレオパードの写真を見せたら、すごく驚いていました。
つづく

